mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

ブラック企業は怖い。ブラック部署は更に怖い!

4月。新卒が入社してくる時期だからなのか…

就活が進み始めた時期だからなのか…

ブラック企業に関する記事を見る機会が増えました。

dennou-kurage.hatenablog.com

 

私もブラック企業は実力がつかないわ、

精神すり減るわでいいことなしだと思うので、

うっかり入ってしまったらすぐ辞めてしまう方がいい派です。

ですが、それとは別に「ブラック部署」というのもあるんですよ…

今回はこのことについて書こうと思います。

 

ブラック部署は厄介な存在です。

なぜなら世間で言われている優良企業、

誰でも知っているような有名企業でもブラック部署は存在しうるから。

 

実際に私は「派遣さん」の立場である自動車メーカーにいました。

そこでブラック部署を見たことがあります。

 

私自身が派遣されたわけというではありません。

同じ時期、同じ会社に派遣された方の所属部署がブラック部署でした。

 

そのブラック部署はサービス残業が常態化していました。

タイムカードを19時頃に切った後に「さぁこれからが本番だ!」で引き続き残業。

そして、帰れるのは深夜1時頃。これが毎日のように続いていたそうです。

正直、漫画の世界だろ?と思っていた光景が実際にありました。

 

ちなみにこのブラック部署、記録上の残業は1ヶ月で30時間です。

派遣先会社の方針として残業上限が30時間だったので

ギリギリで止めるよう時間調整されていたようです。 

ということは実際の1日の残業は更にプラス5時間はあったでしょう。

1ヶ月だと100時間を超えている可能性も大きいです。

 

実際にこんなことになったらどうするか?すぐ断りましょう。

派遣さんなら尚更です。(言うまでもなく、派遣先社員もそうです)

働いた分の時間、お給料をいただけるのが基本なのですから。

 

確かにやむ終えず深夜まで働く場合というのはあり得ます。

しかし、その場合は深夜までの勤怠を正直に入れるべきなのです。

そうしないと派遣元も正しい契約料を受け取れないと言う点で困るのです。

 

こういうことを言うとたま〜に

お前は実力がないだろ!だったらサービス残業して力つけろ!と言う

よくわからん考えを出してくる人もいますが、

実力がない人はその分、契約単価が安く設定されているんです。

 

とにかくサービスを強要されても遠慮する必要はない。

派遣先の方がわからずやの場合は逃げちゃいましょう。

クレームになる訳がありません。

 

他の派遣さんではこんなやりとりをして残業回避していましたよ。

なんか違和感がありますが、これでOKなんです。

・何でタイムカードを切った後に帰ろうとするんだ!
派遣社員だからですよ!!

 

ちなみにサービス残業をさせられた方のその後ですが、

今は会社を変え、別のメーカにて改善案立案し、大きな成果を出しているそうです。

更にはあるプロジェクトのリーダーもやっているとか。

 

同期として負けてられんな。