mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

NGT48の誤爆話が自分ごとになりかけた件

私は自動車メーカーで働いている派遣エンジニアです。

 

昨日の今日でやらかしてしまいました。

 

NGT48のメンバーがやった誤爆

…のようなものを私もやってしまいそうになりました。

hiro-blog31.hatenablog.com

 

一応言うと、

誰かの誹謗中傷を示唆するものを

出そうとした訳ではないですよ(笑)

 

じゃあ私は何をやったのか?と言うと

秘匿書類の送付方法を間違えてしまいました。

 

今回の秘匿書類は

他社に部品製造をお願いするための図面です。

この図面の情報漏洩対策を行っていなかったのです。

 

更に、今回私は

「派遣先従業員」という形で対応しています。

※派遣エンジニアはこのように対応することが多いです。

 

つまり、「派遣先会社の看板」を背負い

仕事をしていました。

この重要な時での失敗だったのです。

 

送付直前に派遣先上司からの

事前チェックがあり、漏洩は防ぐ事が出来ました。

 

しかし、最悪の場合は派遣先会社自体の

評判を下げていたかもしれない出来事です。

そのため、深く反省しなければいけないことです。

 

失敗の原因と言ったら

このようになったのは

見切り発車での対応だったから…と考えています。

 

実は派遣先従業員の立場として、

今回の会社へ対応するのは、初めてでした。

 

初めてということで勿論、事前の説明は

派遣先より頂いているのですが、

その時の私のヒアリングは技術的内容の確認ばかりでした。

 

技術の内容確認や、

相手に対してわかりやすく説明することも大事です。

ですが、それだけではなく

全体の流れや注意点についても

確認しなければいけなかったなと思います。

 

全体の流れについては日程表を作成して、

対策していたつもりなんですけどね…

まだまだ精度が甘いということですね。

 

経験の少ない段階で、

自分の頭で考えろというのは、難しいです。

最初は自分の考えを持ちつつ、

優れた人に対して認識確認をすることも

また重要だなと思った時でした。

 

幸いにもこれからも

他社との調整はどんどんお願いをするみたいなので、

再発しないようにしなければいけないです。