mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

はてなブログProになった。思うところを書いてみる。

2019年6月、有料版の「はてなブログPro」に変更しました!

プロフィール欄を見て下さい。

堂々とProと書かれています。「3ヶ月目のPro」です。

 

ブログ開設時から、ある程度続いたら登録しましょうか。

と言う考えで進めていましたが、

思い切りが肝心!ということで今回動きました。

 

ホームページ上でもメリットは書かれていますが

思うところをまとめてみようと思います。

 

私としてはデザインをより

変更できるようになったことが気に入っています!

 

デザイン・カスタマイズ

広告が消えて見やすくなる!

本当に便利です。

無料版ではトップページ表示の際に

記事と記事との間で

広告が貼られていたのですが、

これが中々わずらわしかった!

 

Pro化することにより

設定内のワンクリックで消すことが出来ます。

消えるだけでスッキリするものです。

 

自分だけの独自ドメインを設定して、個性を演出

独自ドメインとは…

自分の好きな文字列を利用したドメイン名のことです。

 

◯◯.comとか◯◯.netとか好きに設定できるわけです。

有料化すると勢いに任せてやって見たくなりますね(笑)

…やって見ましょうかねぇ?

 

カスタマイズでもっと自分好みに

ヘッダ、フッタの削除を早速行いました。

上でHatenaBlogって表示されていたやつのことです。

極力スッキリ出来たかなと思います。

他にもいじれる機能がありそうなので

空き時間で確認してみようと思います。

 

 基本機能

写真アップロードの上限が300MBから3GBへ

写真をあまり使わないブログなので、

今のところは変化なしですね。

将来的に旅行の記録を記事にしようと

なった時に便利さを実感するかもしれないです。

 

うっかり記事を消しても、過去の履歴にさかのぼって戻せる 

履歴保存数が5件から50件になります。

この機能はいいですね。

私はこまめに保存するタイプなので助かります。

 

複数のブログを作成し、使い分けられる

併設量が3件から10件に変わります。

今のところ併設の予定はなしです。

例えば会社の情報を

一般公開するためにブログを開設しました。

そして、複数の部門で紹介します。

ってことになれば使うのかな?

 

ひとつのブログを複数人で管理できる

なんだこの利点は!!

このブログは他の人には編集させん!

拒絶じゃあ!

 

 …とふざけるのはここまでにして、 

例えばグループで活動されている方だと

この機能は使えるのかなと思います。

使う人はどのくらいいるんでしょうかね?

 

いるからこそ、はてなブログとして

この機能があるわけなんですが…

私の考えが浅いのか見当がつかない… 

 

自己紹介やリンク集などの独立したページを作成できる 

他のブログでもありますね。

特に自己紹介ページは

他のブロガーさんもよく書かれていたな。

これ、気が向いたらやってみようかな(笑)

 

モバイル環境で速やかに表示され(AMP対応)、ブログ閲覧がより快適に

今でも十分快適に見れるけど

もっと快適になると言うことかな?

 

これは前に書かれていた画像の添付に関連しそう。

たくさん貼ればそれだけ読み込みが遅くなる。

その対応として使えるのかな?

 

まとめ

より自分の色を出していきたい場合はPro、いいですね。 

広告のような見栄えを変えることもできるし、

自分独自のURLも設定することが出来ますしね

 

私も「3ヶ月目のPro」になったので、

どんどんカスタマイズ…していければいいなぁ。