mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

【クレーム解約】某自動車メーカーの派遣契約が打ち切られることになりました

ほぼ1ヶ月ぶりの更新!と同時に少しだけ暗い話題です。題名にも書きましたが、約4年間働いていた某自動車メーカーの派遣を終了することになりました。

 

今回の契約終了の理由は私の能力不足によるクレームです。私が派遣されている某自動車メーカーは3ヶ月単位での派遣契約ですが、この期間を打ち切っての派遣終了になります。私としても残念なことになってしまいました。

 

正直、派遣終了の覚悟はしていました。今年5月から上位者(課長)が変わったのですが、その上位者とどうも話が合いませんでした。

 

例えばメールの文章。私だけ書き方の指摘を受けることが多かったです。「よろしくお願い致します」と書いた時には怒鳴られていましたね。「よろしくお願いいたします」だろ!ふざけているのか!と言った感じですね。(でも、これ正しいらしいです)

 

例えば派遣先サーバー内でのデータ格納。パソコンの容量を超える実験データを保存する必要があったため格納作業をした結果、勝手にデータ格納しただろと怒鳴られていました。

 

勿論そんなことはありません。部署で使う共通のサーバーなわけですからね。事前にチームメンバーにもサーバー管理者にも許可をいただき、所定のルールを教えてもらった上で格納しているのですが、何故か課長の中では私が無許可に動いているというのが成立していました。

 

この件以外にも、「正規の手続きをお前は何もやっていない。」「納期が遅れてしまったのはお前が原因だ。」といった身に覚えのないことをいつの間にか私の責任にされることが増えていきました。(もちろん反論しています)

 

集中攻撃と言えばいいんでしょうかね?細かいところを徹底的に攻めていく人でした。攻め続けていけばクレームとしての証拠は集まるわけで…その証拠を持って派遣打ち切りという形になった訳です。

 

派遣会社の担当営業の人は相当厳しく言われたみたいです。派遣終了の連絡は電話で受けたのですが、何度も大きな溜め息をするくらい疲弊していました。大変申し訳ないことをしてしまいました。

 

私が原因の悪い終了ではあるのですが、新たな技術を習得する機会だと 前向きに考えていこうと思います。…ということで次からは待機することになった技術派遣はどうなるのか?について書いていこうかなと考えています。

 

私は派遣会社の正社員として採用されているので終了後は派遣会社そのものに出社します。クレームになった件についても再発防止の対応が必要になるでしょう。

内容がまとまったら、また更新しようと思います。