mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

「宇崎ちゃんは遊びたい」×献血コラボキャンペーンは一体何が問題なんだろう

Yahoo Japanのトレンドを見てみたらふと目に止まった「宇崎ちゃん」。

 

「竜童」のほうではなく、「花」のほう。「宇崎ちゃんは遊びたい!」は漫画ではなくVTuberをきっかけに知りましたね。地球防衛軍で遊んでいる動画だったと記憶しています。話題になると言うことは遂にアニメ化でもした?とクリックしてみたら全然違っていた。

 

どうも献血のポスターのコラボとして宇崎ちゃんが起用されたが「環境型セクハラ」だと問題を出している人がいるんだとか。

 

環境型セクハラというのは聞いたことがなかったので調べて見たけど「性的なものを意図的に見せることで不快な気持ちにさせてしまう行為」のようです。

partners.en-japan.com

 


で、ポスターはこれ。

 

どこらへんが「性的なものを意図的に見せて不快」なんだろう?確かに巨乳キャラで「SUGOI DEKAI」胸は強調している訳だけど、服は別に露出の激しいものではないと思うけどなあ。もしこの状態が問題であるのならば、スタイルの良い女優とコラボしたポスターも環境型セクハラになるんだろか…

 

もっともセクハラだ!と言っている人、前にもノーベル賞関連のコンテンツで「キズナアイ」を起用したときでも不快感を示していましたからね。単純にアニメ、マンガが嫌いな人なだけの気もします。同じ考えの人からしたら大絶賛でしょうね〜。怖いなあ。

www.huffingtonpost.jp

 

少し脱線してしまったが、どこからがセクハラと考えているのか?「こういうポスター」というのを具体的に知りたいですね。女の子であることが問題なのか、アニメ・マンガを使っているのが問題なのか、大きな胸が問題なのか…現状は何が問題かはっきりせず、ただ不愉快!と言っているように見える。

 

ちなみに私はオタなので物凄く興味を持ちました。よくあるよくある。

 

おわり