mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

12月冬。北海道出身なので北から目線しようと思う

livejapan.com

 

12月は雪国出身が冬について語れる季節です。今は関東に住んでいるわけですが、通勤時にはいつも重装備だな〜と思う場面があります。もっと語りたくなったので、上の記事を引用して冬の北海道について振り返ってみようと思う。本当の事を言っているかな?(何様だ)

 

1.冬の北海道の運転は危険がいっぱい!

マジで危険。車間距離を2倍以上というのも大袈裟ではないです。ブレーキについても何回かに分けてゆっくりというのは教習所で習いました。ポンピングブレーキって呼んでたかな。それを守らないとどうなるのかと言えば、当然滑ります。具体的に言うと運転席を軸として車が時計回りに回転します。経験者は語る。

 

余談ですが、北海道の教習所の先生は本州に行くとブレーキをもっと踏み込めと注意されるそうです。逆を言えばそれだけ北海道は慎重に運転したほうがよい!ということなのかもしれないです。

 

2.その靴は本当に「冬靴」ですか?

靴裏の凹凸は大事。少しすり減ると簡単に滑っちゃいますね。特にロードヒーティングと通常の路面との境目は滑りやすいので要注意ですね。車の時も同じでスリップして発進しなかったときがありましたね。いつまでたっても進まなかったので煽られました。経験者は語る(

 

3.街中・交通機関で厚着は禁物⁉

室内はめちゃめちゃ暖かいです。どのくらい暖かいかと言うと半袖半ズボンでも生活できるレベルです。実際私がそうでした。今思うととんでもない学生でしたね。よく道民は冬に強暖房の中でアイスを食べると言う話もありますが、これもよくやっていました。

 

そんな生活を20年近くしていたので、本州に引っ越したときはめちゃめちゃ寒かったのを覚えています。半袖半ズボン寒いです。経験者は(

 

4.道民は傘をささない

本当です!雪の日は傘をささないのが当たり前でした。染み込む雪ではないので手で払えばOK。なので北海道を離れてから最初の雪はびっくりしましたね。

 

何でみんな傘をさしているの?傘をさすのは雨のときでしょ?と本気で考えていました。まぁ数分後にびしゃびしゃになったのですぐに理由はわかりましたけどね(笑)経験(

 

5.見たことある?縦型信号機

もちろんあります。と言っても北海道出身の先輩に言われるまで気がつかなかったですね。そのくらい気にせず生活していました。雪の重みに耐えるために縦型にしているのは納得です。ところで5年くらい前に関東で雪国レベルの大雪が降ったことがあったんですが、あのときって信号が折れるってことはあったんですかね?

 

年末年始は北海道

とりあえず記事を基に色々書いて見たけど、当たり前って言うのはあくまで経験則でしかないんだなと言うのを強く実感しています。北海道での当たり前が通じないことは何度もありましたしね。

 

数週間後はまた、実家に帰ります。関東の生活が長引くと当時の環境を忘れてしまうこともあるので基本を忘れずに帰省しようと思います。

 

余談:暑さ耐性は全然ないので、夏の道民は弱いです。すぐ半袖になるよ。 

 

おわり