mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

某自動車メーカーに再派遣となって思うこと

いよいよ某自動車メーカーへの再派遣が近づいて来ました。この某自動車メーカーはかつて派遣就業した所でもあり、去年の夏にクレームで派遣終了になった所です。今、このブログを書いている段階でも少しづつ近づいている訳ですが、漠然と不安が襲ってきています。

 

これから、再派遣だがまたクレームになって派遣終了にならないのか?前いた派遣先のように相談したらすぐ逆ギレするタイプの上位者はいないのか?理不尽な対応をしてくる人と上手くやれるのか?元々派遣されていたからこその不安が続いています。

 

派遣終了となり待機になってからは早くメーカーに戻りたいなと思っていたのですが、いざ派遣開始になると派遣会社から離れたくないな〜という感情があります。

 

待機期間中は毎日定時に帰れる。そして、理不尽な指摘はない。(派遣会社の人から裏でどう言われているかは知らんけど)私にとっては非常にいい環境だったんですよね。一方でこのままだと実戦から離れ続けているわけでそれもいけないというのも理解しています。派遣されていない派遣社員って何だよって訳ですからね。

 

色々考えていても、もう派遣開始は避けられない。思いっきり飛び込む以外の選択肢はないんですけどね。じゃあ、これから出来ることは何か?といえば誠実な対応になるのかなと思う。

 

具体的にはわからない所はまず調べる。少し調べてわからない所はすぐに上位者に聞いてみる。仕事以外でも関連知識を勉強しておく。文にしてみると幼稚な感じもしますが、これら基本的なことをバカにしないでちゃんとやっていくことを大事にしていこうと思います。

 

その中での課題と言えば、相談の際の逆ギレです。

 

派遣先でも派遣元でも何度か経験しているが、この対応が非常に面倒臭い。こうなると相談してもいい情報は得られない。そして、ネットや書籍で調べられる量は限られている。時間切れで成果を出せなければ私のせい。なかなかのハードモードです。

  

不安でごちゃごちゃしているけど、派遣初日をまず終えれば考えが変わるのかなと思う。まずは明日1日死なない程度に頑張ろうと思う。