mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

【英語勉強45日目】スタディサプリ基礎英文法終了!

本日は英語勉強の進捗報告です。遂に「基礎英文法」のコンテンツを終えることが出来ました!先日のブログ100記事に続いていい継続が出来ているなと思います。小さくても達成感を得られる事は大事ですね。

 

f:id:mahopwr:20200224141835j:plain

こちらが実際の記録です。全30レッスンを3時間40分で終えました。その気になれば1日で終わりそうですね…。私は通勤時間を使って文法を勉強していたので結構日数がかかってしまいましたが、可能ならば短期集中の方がいいと思います。事実、全文法ルールを確認するテストでは最初の方のルールを忘れてしまいましたしね…。

 

今後は「パーフェクト講義-英文法編」の勉強を再開しますが、まだまだ詰まる所が出てきそうです。「基礎英文法」の講義はこのつまずいた時の復習として、これからも利用していきます。英語習得までの道は長いなぁ。

 

現在の総勉強時間

f:id:mahopwr:20200224132629j:plain

現在の総勉強時間はこんな感じ。1日辺りにすると約37分のペースで勉強しています。前回は30分だったので少しだけ増えましたね(笑)。

 

うっかり1日勉強をサボってしまったため学習記録が途絶えてしまいましたが、以降は何とか継続できています。この1日がなければ46日連続という内容をお見せできたのに悔しい!こうやって学習日数を自動的に見えるようにしてやる気を起こさせるのもアプリのいいところなのかもしれないです。

 

3月度TOEICは受けられないかもしれない

話は変わってTOEIC。運営側からメールが来ていましたが、新型コロナウイルス「COVID-19」の影響により、公開テストは中止の可能性があるようです。現時点でも3月度の受験票は来ていないのでギリギリまで検討していくということなんでしょうね。

 

勉強した成果を試したい!という思いはありますが、 こればかりは仕方ないのかなと思います。中止になっても文句はないです。どちらにせよ日々勉強を続けて行くことには変わりなしです。3月8日に開催されることを願ってまだまだ頑張るぞ!