mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

新型コロナウイルス感染防止策で出社時間をずらすことになりました

私の派遣先、派遣元の両方でコロナウイルス対策についてのお知らせが出ていました。

 

派遣元の方から読んでみると派遣されている人は基本は派遣先に従ってね!でした。もし、派遣先が在宅勤務を推奨している場合は在宅勤務をしてくださいとのこと。

 

確かに極力外出しないというのが現状最適な選択のような気がします。派遣会社に勤務している人もこの1ヶ月は在宅勤務になるそうです。どんどんコロナの規模が大きくなっているなというのを実感しますね。

 

では、従うことになっている某自動車メーカーはどうなるのか?ですが、結論言うと在宅できませんでした。派遣社員は原則出勤ですね。というのも派遣メンバーはデスクトップパソコンで仕事をしているので、出社せざるを得ないんですよね。某自動車メーカーの社員も例外ではありません。デスクトップパソコンしかない人は出社になります。

 

だからと言って某自動車メーカー側が対策をしないわけではないです。通常と時間をずらしての出社することになりました。例えば開始時刻が8:00ならば1時間早い7:00に出社したり、1時間遅い9:00に出社することが可能です。

 

そして、私は遅く出社するという選択をしました。狙いは自己研鑽の時間増加です。起きる時間を変えず出社時間を遅れさせることで朝の時間を確保する…ことができればいいですね。

 

ブログに費やす時間ももっと増やそうと思っています。記事を書くというよりかは今までの状況整理ですね。放置していたカテゴリを揃えていったり、過去の内容を読み返して「これ、めちゃくちゃだなぁ」というのを修正して行くつもりです。この1ヶ月はウイルス対策の山場期間ですが、せっかくなので有効活用もして行こうと思います!