mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

幕末志士(ゲーム実況コンビ)が12年に渡る活動を終えたらしい

realsound.jp

 

これは驚きました。

幕末志士としての活動が昨日で一区切りだったんですか。ゲーム実況者の動画は頻繁に見ているという訳ではないのですが、子供の時によく見ていましたね。

 

…子供?……12年?う〜む。時の流れはあっという間です…。

(Vtuber?気にしない気にしない)

 

奴が来る

実況では「奴が来る」シリーズが好きでしたね。

 

このシリーズはスーパーマリオ64に制限を設けたゲーム実況です。スーパーマリオ64は本来、ステージに隠されているスターを集めるというゲームなのですが、そこに鬼ごっこの要素を追加しています。

 

その鬼役が1UPキノコです。このゲームの1UPキノコは見つけるとマリオに向かって来るという特徴があります。その特徴を利用し、1UPキノコから逃げながらスターを探すというものでした。

 

スター回収のルールはこの3つです。 

1UPキノコ(緑の悪魔)から逃げ、

・赤コイン(血塗られたコイン)8枚を集め、

・集めた際に出て来るスターを入手 

 

この実況で面白いのは、やはり緑の悪魔こと1UPキノコの動きです。マリオに回収させようとして、結構奇抜な動きをして来ます。柵に引っかかってしまった時の荒ぶり方や壁のめり込みといった、普通のゲームプレイではあまり見ない動きを見ることが好きでしたね。

 

記事の内容を見る限り前向きな終わりということで、ふとしたことをきっかけにまた出て来るというのもありうるでしょう。そういったことを願いつつ、久しぶりに実況動画見て見ましょうかね。