mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

コオロギは環境に優しくて美味しいらしい


tabi-labo.com

 

ん?…………。

 

f:id:mahopwr:20200109222610j:plain

 

コオロギって言って思い出したのがギバラ3D。

下のyoutube切り抜きは目隠しで食用コオロギを食べて吐きそうになっているところです。

youtu.be

 

 

コオロギ=ギバラ。このイメージしかないので、無印良品めとんでもない商品を作ったな!と思ったのですが…コオロギせんべい特設ページを見てみると、海老の味に近いらしい。海老せんべいは好きなので、これだけ聞くと美味しいのかなとも思いました。

www.muji.com

 

 

後は地球に優しい食料源だということも驚きですね。

たんぱく質1kgを生産する際の温室効果ガス排出量や必要な水、エサの量も少なく、特に水は500倍以上も違っています。雑食だから廃棄する食料をエサにも利用できるようで、いいことは多そうです。こうなってくると課題は何だろうというのも気になって来ますね。先入観以外に何かあるんだろうか…

 

このコオロギせんべい、今は人気のため?品切れということらしいので入荷チェックですね(笑)。見かける機会があれば挑戦してみます。