mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

テレワーク続きで出てきた「わからない」こと

今週のお題「外のことがわからない」

私は某自動車メーカーで働く派遣エンジニアです。

 

先日、緊急事態宣言が解除されたということで、私の派遣先でも出社に向けて動いていく旨の連絡がありました。といってもいきなりフルで出社というわけではなく、少しづつ出社の頻度を増やしていく予定です。まずは第1弾として全員が重複しないよう日程調整のもと、週1日だけ派遣先会社に出社します。

約2ヶ月ぶりに出社ということでそれに繋がったわからないを思いついたまま書いていこうと思います。

 

服の切り替えがわからない

まずは服。今年は半袖にするタイミングが中々「わからない」です。

普段は出社して暑いな。と感じることで衣替えしているのですが、今年は新型コロナウイルスの影響でほとんど外出していないため、特に温度の変化を気にしなくなりました。ちなみに私はまだ長袖の服で生活しています。

私の記憶だとそろそろ半袖の時期だったかな?という認識ですが、どうでしょう?出社する日になればはっきりすると思うので、その日を楽しみにしましょう(笑)

 

WEB会議で相手の反応がわからない

仕事関係でいうと、WEB電話サービス(SkypeやZoom)を使って話すタイミングが「わからない」ですね。話が終わりそうなタイミングがわからないため、悪気なく会話に変に入り込んでしまうことが多々ありました。私も無意味な割込みはやられてしまうのが嫌なため、やってしまうのは申し訳なく思ってしまいます。

 

また、定期的に会議の進行役をすることがありますが、相手の反応がわからないため本当に理解しているのかな?実は回線途切れていないかな?というのも不安でしたね。(ちなみに私の派遣先はWEBカメラが使えないところです)。顔を合わせて会議していた時には反応とかで何となくわかるものですが、WEB上だと確認はしにくいものです。

 

出社は徐々に増えていく予定ですが、私含めてしばらくはテレワークが中心になるので考え方を何とか切り替えしなくてはいけないんですけどね。今後も注意しつつ、いい方法を試行錯誤していきながら仕事を進めていく予定です。

 

余談

今、どうなってるの?
今週のお題は「外のことがわからない」です。
外に出ることや、対面での関わりが少なくなっている今。「外のことがわからない」と感じることはありませんか? 今週は、皆さんのさまざまな「わからない」を募集します。何が「わからない」のか、わからない……なんてことはないですよね?

今回のお題の説明。「家庭教師のトライ」だね。

わかる人だけわかる…はず。