mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

【iOS 14】画面右上の点は「音と録画のインジケータ」である

dekiru.net

 

iOSを更新してから出てきた点の表示。

これなんだろうな~と気になっていましたが、遂に疑問が解決しました。

 「音と録画のインジケータ」という機能が追加され、その結果でているそうです。

 

インジケータというのは調べてみたら対象の状態を示す指標とのこと。

つまり今回は、マイク(音)、カメラ(録画)の状態を示すものということです。

 

実際にやってみた(iPhoneXの場合)

記事の通りのアクションを私もやってみました。

 

 マイク使用時

右上にオレンジの点が出ています。

f:id:mahopwr:20201111211923p:plain

 

カメラ使用時

 同様に緑色の点が出ていますね。

f:id:mahopwr:20201111212229p:plain


ビデオ使用時

マイクとカメラ両方を使う場合は緑の点のみが表示されていました。

f:id:mahopwr:20201111220604j:plain

 

 

感想

このインジケータが追加された理由はセキュリティ強化。

何もしていないのにiPhoneで点が出ていたら、どこかで情報を取られているというのを疑ったほうがよさそうです。

 

また、この機能はオフにすることは不可とのこと。

もし、そんなことが出来てしまえば、遠隔非表示ってのも可能だからかな?

 

この機能は直接使用者自身が調整するということはないですが、ふとした時に思い出せるようにしたいですね。