mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

Minecraft #6 地下の村人を増殖させる

f:id:mahopwr:20201114193159p:plain

 

メインの拠点(地上)の村人はこのように着々と増えております。とにかくベッドを敷き詰めた結果、大人5人の子供10人の家らしきものが出来てしまったり。

 

f:id:mahopwr:20201110224652p:plain

一方、地下に落としたご招待した村人さんはまだ5人。

ということで地下住人の充実化を図りました。

 

①元々の村人を増やす

地上での方法に従い、村人を増やしました。

パンを与えればほらこの通り。

f:id:mahopwr:20201114195152p:plain

 

…なんか変な村人が誕生しました

f:id:mahopwr:20201114195703p:plain

 

googleで調べてみると、これは湿地バイオームの村人でした。

地下の家を作って見た目が変わったってことは、露天掘りしているところは丁度バイオームの境目みたいですね。

 

 

②地上で増えた村人を移住させる

驚いたことに地下にセットした家が村の一部として認識されていました。

その結果、地下に行こうとする村人が何人も出てくるという面白い事態に。

そこまで行きたいのなら仕方がないな…。

 

ということで村人が集まる部分に滝をセットしました。

下のキャプチャでは1人だけですが、調子のいいときは5,6人くらい同じところに向かってどんどん移動していきます。そして、滝付近は一直線になっているため、玉突きのように押されていき、どんどん地下世界に招待できます。

f:id:mahopwr:20201114194811p:plain

 

③その結果…

地上の村人がたくさん移動したおかげで、繁殖がとんでもないスピードで進みました。

f:id:mahopwr:20201115200457p:plain

 

そしてこうなる。

地下で誕生した村人は湿原仕様になるので、わかりやすいですね。

知らない内に農民になっている村人もいるが、何があったんだろうか。

まだ、畑ないんだけどな…。

f:id:mahopwr:20201115201709p:plain