mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

また仕事で失敗したが、嫌われる勇気(?)を持って挑戦しようと思った出社日

今日は週に1度の出社日。

 

技術的な検討というよりも他部署との交渉業務が多い日だった。

自動車メーカーで勤務していると1つ1つの部署の役割が物凄く細かくて、どこが問い合わせ先なのかが全然わからなかった。

 

交渉の中でも特に苦戦したのは部署の役割を把握すること。問い合わせ先を間違えてしまい、相手先を怒らせてしまった。

 

一番ひどかったのは自分の派遣先の部品の問い合わせを他部署にしてしまったってこと。業務の区切りが曖昧とはいえ、派遣先の上司に聞けば解決することをわざわざ他の部署に聞いてしまうのは実に効率が悪い…。

 

後、派遣先では問い合わせの方法にも指摘があった。

普段は在宅勤務というのもあって、メールを使って対応をしていた。

だが、それだとどうしても時間が掛かってしまう。SkypeやTeamsなどのチャットを使ってやったほうが早いよという指摘を受けた。どうも煽らせている感じがして失礼かなと思い、私はやっていなかったのだが、派遣先の上司としては「嫌われてナンボ」と。

 

確かに仕事が出来る人と言えば恐れずに聞きたいことや知りたいことをどんどん聞いている気がする。本当、前の部署の「常識」というのがどんどん崩されていく派遣先だ。それが許されるのか…。

 

明日は「嫌われる勇気」を持って思い切って挑戦してみようかな。