mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

Minecraft #7 背骨の化石発見!

今日も今日とて開いている時間で露天掘りをしていたら見覚えのないブロックが出てきました。掘り進めていった結果が下のキャプチャ画像。

f:id:mahopwr:20201220205522p:plain

 

何か骨っぽいな~?埋まっているから化石か?と思い「マイクラ 化石」で調べてみたところ、予想通りでした。

 

イクラWikiを参考にすると、生成されるのは各チャンクで1/64の確率で、化石の形は「頭蓋骨4種類」の「背骨4種類」の合計8種類があるらしい。結構レアなことに驚きました。

 

この前提知識を入れた上で改めてキャプチャを見ると…

うむ、これはどう見ても背骨だな…。

 

以前からブログに書いていた地下エリア拡大のために淡々と掘っていただけなのですが、化石コンプリートという新たな目標も出てきました。

かなり運の要素が強そうなので、焦らずゆっくり進めていこうと思います。

 

色んな要素があるね~。Minecraftは。