mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

派遣会社での最近の悩みを書き出してみる

最近は派遣先よりも派遣元(つまり自社)の悩みが増えた。

大きく分けると3つある。

 

まず1つ目に「罰ゲーム」という名目で同じ派遣先に就業している人を盛り上げるためのイベントを開催しろという命令。これを受けた理由も社内のオンラインのイベントで負けたから。

罰ゲームを設定した人はこれは負担には入らないとか言っているが、十分キツイ。なぜなら派遣会社内のイベントを考えたら、評論家の如く派遣エンジニアの役職者がギャーギャー面倒なことを言うから。何もしないのにふんぞり返って、威張っているのが怖い。(だから罰ゲームなのか)

考えた内容に対して「馬鹿」だの「おまえの上司は恵まれていない」とか笑いながら言ってくるしね。過去に何度かやったことはあるのだけれど、こっちだって必死に考えてるわ…。だったらあなたが模範を見せてほしい。

 

2つ目に派遣会社のチームミーティング。その中で他の人が話した仕事内容を他者が紹介するという場があるのだが、それに3回連続私が割り当てられた。ファシリテーター曰く、割り当てた理由は私が質問を多くしているから。それならプレゼンは難なくできるでしょ?とのこと。

それは納得いかない。このことをよしとしたら関心がなく、話を聞いていない人はずっと関わらなくていいとも言っているじゃないか。目的を持たずにミーティングをやっているのだろうか?

個人的な考えとしては発表者はローテーション制にすべきだと思っています。派遣エンジニアの組織なのだから、色んな技術に関心を持つことは大事だと考えていますが…。正直わざと押し付けているようにしか感じない。

 

3つ目は派遣会社内でのコミュニケーション。仕事をする上での礼儀がなくなっている。2020年になってから私に対して「〇〇です」だったのが「〇〇っすね~」とか「〇〇っす!」になった。後「はい」と反応していたのが「ういぃ~っす!」に。どっかの漫画やアニメで見かける体育会系キャラみたいな表現に変わっていった。仕事のコミュニケーションでそれはどうなんだ。専門知識とかそれ以前の問題じゃないか?

ちなみにそういうコミュニケーションをするのも派遣エンジニアの組織でチームリーダーと呼ばれている役職者だ。しかも最低2人いる。私が質問や相談をするとその表現で返してくる。私はターゲットにされているのか??何か悪いことでもしたのか???

 

正直、しんどい。 

コミュニケーションって大事だけど話をするのが嫌だ。