mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

Internet Explorerしか対応していない経費申請用サイトへの対応をちゃんとすると信じたい

forest.watch.impress.co.jp

 

いよいよInternet Explorerの終わりが近づいてきましたか…。

私も今はEdgeを使っていますがインターネットというものを知ってから、Internet Explorerがあるのが当たり前という感覚だったので、こういうのを見ると少しだけ寂しくなりますね。

 

で、同時に思い出すのはまたまた「派遣会社の正社員時代」の話。業務関連の申請をするためのサイトがInternet Explorerしか対応していないところだったから辛かったなぁ。

 

転勤に伴う引っ越し申請や交通費申請、1年のお約束の年末調整も全部Internet Explorerじゃなきゃダメ。なぜか給与明細の確認だけは全部のブラウザで見ることが出来ていました。いや、給与明細が出来るなら他も全部対応してくれよといつも思ってました。そういう状況なので一時期メインで使用していたPCがMacだった時が大変。会社に相談した結果返ってきたのは「派遣先のWindowsのパソコンを使って申請しろ」でした。

 

これもおかしな話です。派遣先会社がお金を払っている時間帯で自社のことをやるのはどうなんだと思う。そもそも派遣先から貸与されているパソコンはインターネットが見れないように設定されているしね(笑)。仕方なく、当時はネットカフェで無理矢理対応していました。

 

IEモードというのでしばらくは持つのでしょうが、それも2029年には終了します。今まで派遣会社側は技術派遣社員に非があるように対応してきましたが、来るべきときにはちゃんとツールの更新か別サービスへの対応変更を進めていくんだよな…と信じたいですね。

まぁもう離れているので、ふと思ったことってだけなのですが(笑)。