mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

コロナウイルス予防のためにそろそろマスク不足対策を考えなければ

仕事帰りにスーパーに買い物に行ったら大きな空きスペース。マスクに続き、ティッシュペーパーとトイレットペーパーの買い占めがあった。何事?と思ってスマホでニュースを確認したら、原因はデマらしい。マスクがこれから増産されていく→マスクの材料に紙が使われる→トイレットペーパーやティッシュペーパーの在庫がなくなる…という考えで買い占めという流れになったんだとか。

 

元ネタはデマらしいけど、この品薄はしばらくは現実になるでしょう。この話を信じている人がいる以上、どこかの誰かが買い占めをしようとしてくる訳ですから。幸い、私の家にはトイレットペーパーもティッシュペーパーも数ヶ月は備えてあるので、マスクに続いて不足にビビるということにならなかったのは安心です。

 

しかし…マスクは全然売られる気配がないですね…。ニュースでは増産体制やってますよ〜というのは見ているんですが。店頭に置かれても売れていくペースが多いのかな?。家にマスクは備蓄しているのですが、1日1枚のペースで使うとやはり減るスピードは早い訳でそろそろ備えが欲しくなってきました。

 

私、この時期は花粉症な訳なので、ウイルスとか関係なしにマスク必要なんですよね。くしゃみ鼻水が止まらなくなってしまうんですよ。この状況、自分でできる対策が数少ないというのが中々大変です。

 

本当の本当にピンチになってしまったときには手作りマスクが必要かもしれないです。ただ、布のマスクはウイルス感染に関してはむしろリスクが高いみたいです*1。花粉症には効果的のようですが、時期が時期なのでウイルス対策もしたいところ。キッチンペーパー、ホッチキス、輪ゴムを使った簡易マスクの作り方も紹介されていたので、こちらも検討してみようかな。

www.keishicho.metro.tokyo.jp

 

密閉性は市販のマスクには劣りますが、無防備よりはいいかな。このキッチンペーパーマスク、メルカリでは70000円代という超高額で売っているようですが、んなの自作するに決まってるでしょ!マスクがなくなっても、この厳しい時期を何とか乗り切って見せます。