mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

「夏うた」といえば桑田佳祐さん

今週のお題「夏うた」

夏祭りに花火、海に星空……。気軽に出かけるのは少し難しい状況ですが、代わりに夏の音楽で季節にひたってみませんか? 今週は「夏うた」をお題に、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「私の好きな夏うたベスト10」「夏フェスの思い出」「好きなバンドが夏の曲を作らない」など、あなたのイチオシの夏うたについてブログを書いてみてください。ご応募をお待ちしております。

 

私にとっての夏うたといえばズバリ「桑田佳祐」です。私が興味をもったのは子供の時に父方の実家に遊びにいったことがきっかけです。その時にたまたま曲を勧められてそこから好きになっていきました。

 

その勧められた曲というのが「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」。この記事を書くのをきっかけに再度調べてみたのですが、これがサザンオールスターズ休止後のソロデビュー曲でした。

 

www.youtube.com

 

そこから当時、サザンオールスターズの最新シングルだった「君こそスターだ」をお小遣いを使って買いましたね。個人的にはアテネオリンピック応援ソングといえばサザンでした。トヨタアテネオリンピック応援ソングで使われていました)

 

この時期のオリンピック応援ソングはゆずの「栄光の架橋」もありましたし、いい歌が多い印象です。他のオリンピックでも勿論いい曲はあるんでしょうけど、やはり学生時代に聞いていたせいなのか、この時期の曲が特に好きですね。それ以降も新たなシングルが出た時に気になったものは買っています。

 

www.youtube.com

 

このことに関しては普通に話をしているのですが、 何故か周りは不評なんですよね~…。高校生の時は「おっさん」と呼ばれていましたし、実際に「おっさん」になったらなったで今度は桑田の動きが気に入らんという話を聞きます。

 

まぁ、確かに人を選ぶ曲はありますよね(笑)。生殖器関係の言葉を連想するような歌もあります。こればかりは好みの違いになってしまうのでどうしようもないことではありますけどね。

 

この記事をきっかけにサザンオールスターズ桑田佳祐YouTubeチャンネルを知りましたがミュージックビデオが結構あることに驚きました。今年の夏季休暇は外出せず、引きこもる予定なので過去を思い出しつつも動画を眺めていこうかなと思っています。知らない曲も結構あったので今からわくわくしています。