mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

ブログ開設から4ヶ月経っていたので振り返ってみる

2019年2月20日に開設したこのブログ。

4ヶ月が経ちました。

いや〜続いていますね〜

(1ヶ月ぶり2回目)

 

続けられていることはいつも驚きです。

また、4ヶ月目は継続だけではなく、

新たな気づきと動きがあった月でもありました。

今回はこの事を書いていこうと思います。

 

記事数は落ち着いてきた

この1ヶ月間は15記事でした。

 

先月が21記事で先々月が17記事。

ペース的には先月とあまり変わりません。

この流れが落ち着いてきたというイメージです。

 

ブログの設定を変更した

この1ヶ月の中で1番大きな出来事はこれでしょう。

はてなブログPro」への変更と

独自ドメイン」の取得です。

www.mahopower31.work

 

www.mahopower31.work

 

3ヶ月続けていけたので、

今後もやっていけるだろうということと、

こういうのは勢いが大事!

ということでまとめて申請をしました。

 

一時的に大きめの出費がありますが、

気になる細かいところの編集もできるので

変更してよかったですね。

 

記事のネタを探すのが早くなった

ブログ開設前の時には

有名なブロガーのブログをいくつか見てきました。

その時に思ったのが、

この人達はよくネタに尽きないな〜ということです。

 

当時はすぐにネタがひらめく

頭のいい人なんだろうなと思っていたのですが、

ブログを4ヶ月続けた結果、ネタはいろんな所にありました。

普段から見ているものに対して

自分の思いを書けばいいことに気づいたのです。

 

私の場合は通勤時間中に見るニュースアプリ。

ニュースアプリは社会人になってから使っています。

情報収集が大事だ!ということで

仕事の記事から自分の趣味まで広く読んでいるのですが、

最近は読んだままで終わってしまうことを勿体無く思っていました。

 

これ、何とかしたいな。

→だったらブログで感想書いて、記録に残せばいいじゃない。

…ということで、最近は記事のリンクを貼り付けて

感想を残していくということが多くなっています。

このブログを備忘録として使っている。と言った所でしょうか。

 

ブログを続けていかなければ

そもそもこの考えが出てこなかったでしょう。

プラスの方向に持っていけているのかな?

 

3ヶ月ブログを続ける人は70%いる

最近、ブログの継続率が気になり調べて見たのですが、

こんな記事がありました。

www.procrasist.com

 

この記事には

開設した2万件のはてなブログ

どのくらい継続しているのか?をまとめているのですが、

 

  • 3ヶ月続くブログは70%
  • 1年間続くブログは30%
  • 2年間続くブログは10%

とのことでした。

 

私は4ヶ月目。

つまり途中でやめる30%の壁を超えたと言うことです。

少しだけ調子に乗れますね(笑)

 

と言っても考え方によっては、まだ30%です。

前の振り返りで3ヶ月継続できれば

ブログを習慣化できただろう。という風に書きましたが、

これを見ると、まだまだだなぁとも思っています。

 

次なる目標は更に3ヶ月加えた6ヶ月ですね。

記事には記載されていませんでしたが、

半年続くブログは大体50%と言った所でしょうか。

 

この50%に入るために無理してでも更新!

というつもりは全くないのですが…

ぜひ、習慣化を強めて行きたいですね。

 

では、5ヶ月目もよろしくお願いします。