mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

2020年を振り返ってみる

本日は2020年最終日ということで振り返ってみたい。2020年の抱負で語ったことがどれだけ出来たのかの振り返りと月毎の振り返りを簡単にしていこうと思います。

 

2020年の抱負は6割達成

www.mahopower31.work

 今年目標にしていたのは主に3つでした。

新しい派遣先を見つける

今年1月に早々に達成しました。そして、この派遣先というのが非常に働きやすい環境で驚きました。過去数年間は思った通りのアウトプットが出せず、自分の能力の低さが嫌でしたが、パフォーマンスが出せないのであれば、職場を変えてもいいことを知れたのは今年の中でも大きな収穫でした。

 

英語に力を入れる

TOEICは今年は結局1度も受験できませんでした。仕方のないことではありますが、コロナ関係で3ヶ月連続で中止になったことも、個人的には大きかったです。スタディサプリは続けているけど点数取れる実力になったか?と言えばまだまだという認識。

来年落ち着いてから抽選申し込み受付にて受験再挑戦したいです。

 

ブログの更新頻度を上げる

今年11月からは大幅に頻度を上げることが出来ました。ブログでのアウトプットのハードルを更に下げたことがよかったのかな。来年もこのペースを継続できれば習慣化には成功したと考えてもいいと考えています。

 

ブログ記事を通じての振り返り

1月

・新しい派遣先が決まって安心

・派遣先の環境が怖かったが、全然心配しなくてもよくて驚く

・ギバラ3Dで笑う(特に食用コオロギ) 

 

 2月

・派遣先の歓迎会で愚痴を喋ったので反省する

・おすすめ動画をきっかけにあにまーれの「風見くく」を知る

・マスク+ティッシュやトイレットペーパーの買い占めにびびる

 

3月

・派遣も出社ずらしの対応がはじまる。(派遣は当時在宅不可だった)

・ギバラ1周年で笑う(初配信との差が大きすぎる)

 

4月、5月

・ニュースで派遣切りが話題になる

この時はまだ私の派遣先では契約終了はなかった

・在宅勤務スタート

 

6月

・週に1度出社するようになった

 

7月、8月

・オンライン勉強会が盛んになり始めた

 

9月

エンジニアスキル習得の重要性についてと技術報告書の作成方法について調べていた時期。この時期が一番勉強していたと思います。

業務以外でもエンジニアのスキル習得は大事です - mahopower31.work

エンジニアスキル習得の習慣化に向けて、1日15分の勉強をしていこう - mahopower31.work

信頼を得るために依頼者の思いを腹落ちするまで聞いていこう - mahopower31.work

 

10月~12月

・臨床工学技士挑戦に向けて動き始める⇒養成校合格しました

・派遣切りが増え始めてくる。私の派遣先も2人切られた

・文野環の乳首に洗濯バサミ耐久で笑う 

・おめシスの出産報告で変な声が出た

 

全体的に振り返る

2020年は私自身の考え方が大きく変わった1年でした。

調べた上でわからない事を相談しても誰も対応しないのが当たり前だと思っていたら、今の派遣先ではちゃんと対応していただけます。また、人を必要以上に見下す人がいなく、本当に快適に仕事をすることが出来ました。

 

また、ストレスから解放された影響なのか体重も減りました。まだ太り気味なのは変わりませんが、1年で約-8キロの減量に成功しました。

これも環境の変化が大きいと思います。ダイエットは過去にも挑戦していましたが、イライラに勝てず、結局食べすぎてしまうことが多かったので。

f:id:mahopwr:20201231123705j:plain

 

簡単に来年に向けて

2021年は新たな挑戦の年にしていきます!

来年こそTOEIC受けるぞ!

2020年にダラダラと勉強した英語がどのくらい通用するのか、挑戦していきます。まずは抽選申し込みから!

 

第2種ME技術実力検定試験合格するぞ!

この検定試験は医療機器を扱うための基礎知識を測るものです。出題範囲も臨床工学技士の国家試験問題に近いため、本番の国家試験に合格するかどうかを測る意味でも重要な検定試験になります。※2020年は残念ながら中止になっていたみたい。

 

2021年が中止にならないこと前提ですが、私も第2種MEの合格目指します!

実は学生時代にも受験したことがあるのですが、そのときは散々な結果でした…。久しぶりのリベンジです。

 

来年も色々とブログに書いていこうと思います。

よろしくお願いいたします。