mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

2021年を振り返ってみる

早いもので2021年も今日が最終日になりました。去年に続いて今年も簡単な振り返りをしてみようと思います。

抱負の振り返り

TOEICの受験

今年はしませんでした。ただの言い訳になりますが、学校のほうの知識取得のほうを優先したほうがいいと考えたためです。

 

第2種ME技術実力検定試験合格するぞ!

じゃあ肝心の医療系の勉強はどうなんだということになりますが、こちらも不合格でした。点数としては約5割でした。悔しい…

基礎工学分野については平均越えしていましたが、他は軒並み低かったですね。話によると1年目で1/3くらいは合格しているらしい。上手く勉強出来ている人がうらやましいです。

 

ブログ記事の振り返り

1月

臨床工学技士養成校入学前に基礎知識の勉強を始める - mahopower31.work

以前の学生時代に勉強しなかった生物を勉強を始めました。

 

2月

せっかく学生に戻るので学生マンションを見てみようと思う - mahopower31.work

学生マンションの内見に行きました - mahopower31.work

入学前準備教育資料を受け取りました - mahopower31.work

入学前準備教育資料の第1弾(生物概論①)を終えました - mahopower31.work

引越しの準備をしつつ生物の勉強を続けていました。忙しかった…。

 

3月

入学前準備教育資料の第1弾(生物概論②)を終えました - mahopower31.work

入学前準備教育資料の第1弾(生物概論③)を終えました - mahopower31.work

ギバラ卒業の発表があったので個人的な出来事を振り返った - mahopower31.work

勉強をまだまだ続けていた時期。と同時にVTuberというのを知ったきっかけになった方のいきなりの卒業にびっくりした。勝手ながら、私がかなりまいっていた時期の生配信には本当に助けられました…(芸人的意味で)。

 

4月

入学前準備が無事に終わりました - mahopower31.work

臨床工学技士養成校の入学伝達式が終わりました - mahopower31.work

臨床工学技士養成校の講義もオンラインになりました - mahopower31.work

いよいよ入学…したけど即オンラインに。新型コロナウイルスの感染者拡大が続いていたときだったからビビッていた。

 

5月

臨床工学技士養成校のクラスメイトについて - mahopower31.work

年齢が不安でしたが、なんだかんだクラスの人とは話出来るようになりました。

 

6月

初の定期試験を失敗したので勉強の仕方を改めて考える - mahopower31.work

定期試験に予想通り失敗したので今後の動きかたを考える - mahopower31.work

2021年度の第2種ME実力検定試験を受験します! - mahopower31.work

生体機能代行装置学(体外循環装置)の科目がボロボロだったので本当に焦った時期でした。(ちなみに何とかギリギリで合格しました)。暗記カードを使う方法は他の科目でも使っています。当時アドバイスをくれた同級生には本当に助けられました。

 

7月

臨床工学技士養成校入学3ヶ月目で退学者が結構出ている件 - mahopower31.work

この時期は専門学校の退学者が頻発していました。突然来なくなるので驚きましたね。今思うと医療系科目や工学系科目に心が折れてしまったのだろうか…。

 

8月

夏休みに入りました!(が勉強は続く) - mahopower31.work

コロナワクチン(ファイザー)1回目を接種した感想 - mahopower31.work

ME2種の追い込み時期と共に遂にコロナワクチンを接種しました。腕が上がらなくなったときは2回目のときにはどうなるんだ…とビビっていましたね。

 

9月

コロナワクチン(ファイザー)2回目を接種した感想 - mahopower31.work

そして2回目の接種。思ったより重症にはならず安心しました。

 

10月

ブドウ糖負荷試験の結果に少しだけ焦った - mahopower31.work

10年で変わらなかった思いから再進学を決意しました - mahopower31.work

この時から実習科目が始まりました。こうしてみると中々のペースで勉強進んでいるよな…。丁度その時にはてなブログの特別お題があったのでなぜ専門学校に進学したのかを投稿しました。自身の状況整理にもなったのでよかったです。

 

11月、12月

臨床工学技士養成校の勉強が忙しい時に思い出すこと - mahopower31.work

臨床工学技士養成校の学業は忙しいけど、派遣の仕事に比べればまだ楽です - mahopower31.work

で、今は予想通り、実習と定期試験が続く日々にバタバタしているといったところです(笑)。ただ、社会人としての仕事に比べればまだ忙しくないので、比較的落ち着いて生活は出来ています。

 

来年に向けて

進級するぞ!

まずはやはりこれでしょう。何とか今のところは全科目合格していますが油断はできません。勉強を続けていき、無事進級します!

 

模試で合格レベルの点数取るぞ!

無事進級出来たらになりますが、その後は国家試験の模試を受ける機会が増えるとのことでした。4月が第1回になる予定ですが、そこで合格レベルまで正答率を持っていきたいです。(というかそのレベルに行かないと卒業できない)

 

今度こそ第2種ME技術実力検定試験合格するぞ!

2022年9月の試験こそ合格して見せます。時期が時期なので合格点を余裕で超えるレベルにはしたいです。

 

来年は今年以上に勝負が多くなる年になりますが、日頃の積み重ねを忘れずに勉強していきます。まずは昨日書いた冬休み明けのレポート3つの作成と定期試験2科目の勉強の継続からですね。頑張ろう!