mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

2022年はAnkiに力を入れる年にします!

あけましておめでとうございます。

2022年は色んな意味で学業における勝負の年になります。そこで、ブログにおいても勉強における記録を新たに残していこうと思います。具体的には「Anki」というツールの活用です。

apps.ankiweb.net

 

このツールは簡単に言えば暗記カードのデジタル版です。選んだ理由は紙を用意しなくていいというのと、忘却曲線に基づいて出題頻度を管理できるというところです。特に忘却曲線に基づく管理は専門知識の定着化に活用していきたいと思っています。

 

昨年はテストを終えた後の専門知識が想像以上に抜けており、実習の際に悔しい思いを何度もしてきました。同じことを繰り返さないためには学んだことの復習が重要になってきますが、その日程管理をAnkiによって自動化することで多少は負担を減らしたいと考えています。

 

昨年の12月から使い始めているのですが、進捗はこんな感じです。

 

学習時間

2021年12月は23.23時間でした。カードの学習に費やした時間ということで、カードを作る時間は含んでいないみたい。こう見ると私はアウトプットの時間をあまりかけていないなというのがよくわかります。

f:id:mahopwr:20220102094542p:plain

 

追加したカード数

107枚。ということは1日3枚くらいのインプット?

f:id:mahopwr:20220102095729p:plain

 

いざ先月の統計を見てみると全然勉強していないな…。前向きに考えれば少しづつでもほぼ毎日勉強出来ているのはよかったとは思いますが、さすがにこの量は少ない。ペースアップしていきます。まずはこの1月も毎日の勉強に利用することを目標にやっていこうと思います。