mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

コロナワクチン(ファイザー)2回目を接種した感想

はじめに

先日新型コロナウイルスのワクチンの2回目接種を終えました。

また一個人の記録ではありますが、感想を色々書いていこうと思います。

 

接種日

9月13日に接種しました。

前回接種が8月15日なので4週間後の接種です。

本来ファイザーのワクチンは3週間後に2回目を接種することになっていますが、私用のため出来ず4週間後になってしまいました。

 

当日の流れ

1回目と全く同じでした。

今回は時間帯の関係かワクチン準備で少しだけ待つ場面もありましたが、それでも流れはスムーズでしたね。全体で約40分くらいで終了しました。

 

ワクチン接種後の副反応

接種後約2日で収まりました。

私の場合は生活にほとんど支障のないレベルの副反応でした。

既に接種済の親や学生時代の同級生からは「2回目はインフルエンザのような高熱、倦怠感、吐き気が出るぞ」と聞いていましたので、いざという時の準備を多めにしていましたが、ほとんど使わなかったですね。使ったのはスポーツドリンクくらいでしたね。

 

ネットを見る限り辛い高熱が出る人が多いとのことですが…。

なんでこんなに反応が違うんでしょう?

 

接種後副反応の簡単な時系列

12時間後

1回目と同様に接種した上腕部分の筋肉痛が出てくる。

ただ1回目よりも痛くなく、少し違和感があるな程度の痛みでした。

 

18時間後

くしゃみ、鼻水が急に止まらなくなる。少しだけ鼻炎も出てくる。

 

24時間後

筋肉痛が首周りにもくる。少しだけ頭痛、発熱が出てきた。

と言っても微熱レベルで普通に飲食は出来ました。

 

36時間後

熱は平熱に戻り、くしゃみと鼻炎もなくなりましたが、

頭痛だけは悪化し内側から外側に来るような痛みになりました。

咳をすると頭に響く、嫌なタイプの頭痛です。

 

48時間後

頭痛がなくなり、通常状態に戻りました。

 

感想

発熱の時点で長期戦の覚悟はしていましたが、今回はそれほど大事にはなりませんでした。

ただ、今日のニュースを見た所、2回目接種後約8ヶ月後の人を対象にした3回目接種の方針を固めたとのことで、まだまだ対策は続きそうです。

www3.nhk.or.jp

 

次の接種の副反応はもっと重いのが来るのかしら。改良とかあればいいけどな。

 

参考

www.mahopower31.work