mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

怠け者の自分からの卒業

今週のお題「卒業」

このお題ですぐに浮かんだのは記載例にも挙げられていた「三日坊主からの卒業」です。

 

今やっている「ブログを書く」というのも三日坊主を卒業できた内の1つです。学生時代も個人ブログを開設したことがあるのですが、当時は全然続きませんでした。1記事書いただけ満足してしまい、すぐ消していましたね。

 

しかし、社会人になり再度ブログを開設した結果、1年間100記事まで続けることが出来ました。内容や頻度については置いておいてというのが前提となりますが、続けるという点については以前よりも上手くなったなと自負しています。

 

何故習慣化出来たのかといえば、私はブログに関わるハードルを下げたことだと考えています。現在、私がブログに関して目標に定めているのはたった1つ、「毎日ダッシュボード(はてなブログの管理画面)を開く」ということだけです。

 

私にとってはこれが結構効果的で、ダッシュボードを開くことをきっかけにブログに書けるような学んだこと、思ったことって何だろうなというのを意識するようになりました。はてなブログ特有のことになりますが、購読中のブログを見ることが出来たのも大きかったと考えています。

 

身の回りでいえばスマホゲームのログインボーナスもその例なのかもしれないです。ああいうゲームって毎日ログインするだけでも結構いいアイテムが手に入ります。アイテムを手に入れる過程が簡単なのでついつい入りたくなってしまうんですよね。それと同じで何でもいいからまず触れるというのがよかったんだと思います。

 

最近は同じ考えで自己研鑽も始めました。度々ブログで書いている「スタディサプリENGLISH」もその1つで、年始から2ヶ月間英語学習を継続出来ています。英語を使う職場にいるにも関わらずまだまだ散々な実力ですが、習得に向けて続けていっています。

 

次なる課題は運動です。最近は運動の頻度も下がり体重も増えてしまいました。また新たな「低いハードル」を設定し、このだらしない生活を「卒業」していくことを検討中です。