mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

自動車大手の年明け大幅減産記事を見て思ったこと

www.sankei.com

 

そうなんですよね…。よく名前を聞く自動車大手ってその会社自体では技術開発をしないのが殆どなんですよ(自動車の部品数が多いというのもありますが)。実際に部品開発するのはここで出てきているようなサプライヤーがメインになります。

私もある大手自動車メーカーに派遣就業していますが、見る限りやることと言えば、ここで出てきているようなサプライヤーの日程調整だったり、作ったものに対しての問い合わせです。

 

そして、この1社だけで大量減産ということは、電動パワーステアリングに使われる半導体は殆どこの部品メーカーで作っていたということですか…。役割を細かくした結果と言えばそれまでなのですが、このようなトラブルが起きてしまうと全ての完成車メーカーの製造が止まってしまうのも困りますね。

 

サプライヤ側も一度途切れた結果、別のメーカーに切り替わりってなってしまったら大変ですよ。一気に生産量が減ってしまう。前にサプライヤー側でも働いたことがありますが、完成車メーカー側からあなたたちの製品はもう使わないという話が出たときには上位の人が慌てて製品調査をし始めたこともあったし…。

 

対策としたら何でしょうね…。複数のサプライヤに依頼したり、在庫そのものに余裕を持つことですかね。素人考えにはなりますが、小さな確率でトラブルというのはあり得ることなので、トラブルが発生する前提で対応するのがいいのかなと思いました。