mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

仕事で初めて英語を話しました。構文が滅茶苦茶でも何とかなります。

昨日の事ですが、仕事で初めて口頭での英語コミュニケーションをしました。

 

相手は海外拠点で勤務しているインド人の社員。きっかけは仕事用Skypeで自動車部品構成に関する話をしていたときの「Call?」というメッセージ。今まで喋るのに不安があったからSkypeメッセージでやりとりしていたけど、遂にこの時が来てしまったか…。下手だけどやるだけやりますか…と思い切ってOKしました。

 

結果から言うと下手くそ英語でも何とかなりました。事前に私は英語上手くないけど大丈夫?ってメッセージを送ったのもあるかもしれませんが、その下手な英語をインド側で理解しようとしてもらえたのが非常にありがたかったです。

 

思えば、逆の時もちゃんとコミュニケーションを取れていたよなという事を思い出しました。一昨年はベトナム人と日本語で会議やっていたけど、その時は若干構成が違っていても何とか意思の疎通は出来ていたしな…。

 

文法と言うのを必要以上に考えていたのかもしれないです。最終的にはちゃんとした構成での会話が必要になるとは思いますが、もう少し人と会話するというのを重視してもいいのかもしれないなと感じた出来事でした。

 

次はより深くコミュニケーションを取りたいですね。そう思うとより英語勉強をする意欲がわいてきました。無理はせず頑張るぞ。