mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

新入社員の5月退職ニュースに「?」だったのは私の感覚がマヒしているからなのか

www.news24.jp

 

退職理由が人間関係で上司の傷ついたというのはまぁよくあることよね…。私も辛い経験をしたからわかるわ~。と納得していましたが、その内容が「まだできないのか」だったり「もっと勉強してもらわないと困る」となると、ん?これは本当にハラスメントか?と思ってしまった。

 

私が新人のときは上司へ1回目の質問をした段階で「一般常識を聞くな!」とか「知らねーよ!」とか怒鳴られていたものです。結果、提出が遅くなってしまったときも「尻ぬぐいはテメーでやれ!」と言われることもよくあることでしたけどね…。さすがにこれは特殊ケースか(笑)。

 

私もそうですけど、新人ってビジネスマナーも専門知識も全然わからないんですよね。出来ないのが普通です。それでも日々勉強し、試行錯誤していって何とかある程度出来る状態に持っていくんですよ。そんな私もちゃんと習得しているかっていったらまだまだです。わからないことがあったらその都度勉強し、知識を更に深めていくんです。

 

この方の上司はきっと新人の内に危機感を持ってほしかったんじゃないかなと推測しています。新人のうちに学ぶ習慣を身に付けておかないと本当に何もしない人になってしまいますからね。

 

それでも辞めてしまうとなると言い方でしょうか。職場でも正論を言うけど腹の立つような態度で話す先輩もいるし。同じ内容でも言い方というか表現の仕方で全然受け取り方は変わってきます。

ちゃんとした意思疎通ってやはり大事だな…。