mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

臨床工学技士養成校の卒業が確定しましたが、就職先は決まってません

題名にも書いていますが、先日臨床工学技士養成校より卒業が決まった旨の連絡がありました。留年せずストレートで卒業ができるのはひとまず安心。ですが、本番は3月の臨床工学技士国家試験での合格です。統一模試では何とか合格相当(120/180点)までいけましたが、更に上乗せし安心できる状態にしていきたいです。

 

そして、肝心の卒業後の就職先ですが、現段階で決まっていません…。

個人的にはこっちのほうが大変です。私は年下の先輩は全然気にしていないのですが、受け入れる病院のほうに抵抗があるようです。病院見学の段階で技士長から遠回しに祈られてしまうこともありました。年齢重ねているのに急性期の総合病院志望だからというのもあるかもしれないです…。

こういうのを経験するたびに10年前、大学卒業からそのまま臨床工学技士養成校に進学できたらよかったのにな~と思ってしまいます。過ぎてしまったものはどうしようもないのですが。

国家試験が近いので一旦は勉強優先して、病院見学の頻度は落としていきましょうかね…。少し焦りもありますが、やれることを確実に進めていこうと思います。