mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

ブログ開設から5ヶ月経っていたので振り返ってみる

2019年2月20日に開設したこのブログ。

5ヶ月が経ちました。

…といってもこの1ヶ月は全然更新していない。

前回の1記事のみとなります(笑)

 

なので、今回は振り返りというよりは

この1ヶ月にあった出来事を書いて行こうと思います。

色々ありますが、大まかに3つのイベントがありました。

 

⑴ 夏風邪で倒れる

この1ヶ月はとにかくこれが苦しかった。

7月の初めに熱出したというのに

まだ引きずっています。

声がまだ掠れているってどういうことでしょうね?

 

前にも似たようなことは書きましたが

声が治るのかどうかがまず不安だったりします(笑)

おすすめの漢方薬を教えてもらったので

試してみようかな?

 

⑵ 健康診断

今月受けてきました。

私が勤務している会社は基本土日で受けます。

不満を持つ人というのは一定数いる訳で…

これに対しての社員の反応が見ていて面白い(笑)

 

土日に健康診断はおかしい。

平日に休暇(有休消化なし)で受けさせろ。

強制的に健康診断を受けさせる会社はおかしい。

なんて反応があったりするんです。

 

こういうのを見ると

土日診断というのを前向きに考えられないのかな?

といつも思ってしまいます。

私は特に不満なく、観光や買い物も兼ねて

外出という感覚で参加しているんですけどね。

 

で、やはりなのか

不満を持っている人は会社の対応を待つ!

の姿勢なので、う〜んと思ってしまう。

意見だけで自分で何で動かないんでしょうか?

 

土日が嫌という気持ちはまだわかります。

それなら個別の診断に変えればいい。

会社からの設定をキャンセルし、

平日に予約をすればいいだけの話です。

会社もその対応はOKと書いています。

 

有給については、何でそこまで拘るんでしょうね。

1日使えばいいじゃないかな?

そこでギャーギャーと騒ぐ必要性がわからない。

 

そして、健康診断を強制的に受けさせるなとか

言っている人はまず、

会社としての義務があるということを認識してください。

 

健康診断を無理やり受けさせるから

この会社はブラック企業

なんて言っていますが、本当のブラック企業

そもそも健康診断をさせないんですよ。

 

まぁ…いろんな人がいるよなぁと

遠くから感心して見ていましたね。

 

⑶ すごく久しぶりに東京、田町に

数年ぶりに東京の田町に行きました。

なぜ、田町か?というと

前にいた職場の方と会う予定があったからです。

 

しかし、田町は見ないうちにだいぶ見た目が変わりましたね。

東口(であっていますね?)を見たらでかい建物が。

間違いなく私が前に来た時はなかったぞ。

 

そして、駅をぶらついた時に

印象深かったのがポケモンのスタンプラリーをやっていたこと。

ミュウツーの逆襲」のリメイクに合わせての開催だったのですが、

非常に興味深かったですね。

 

私が子供(しかも小学生)の時に見ていた

ポケモンの映画のスタンプラリー。

人によっては当時見ていた子供が

家庭を持ち、子供を持ち参加している場合もある。

そう思うと本当に長いコンテンツだよなと思う。

 

定年近くになって

再々リメイクなんてことになったら面白そうですね。

流石にそれはないか・・・

 

6ヶ月目の目標

まずは1ヶ月前の感覚を取り戻す!ですね。

期間が空いたからなのか、やはり違和感がありますね。

当時は習慣に出来ていたんだけどな。もったいない(笑)

 

ただ、体調が悪くなってしまったものは仕方ない。

無理せず、地道に楽しんでいこうと思います。

 

 6ヶ月目もよろしくお願いします。