mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

【英語勉強23日目】スタディサプリでの勉強時間がやっと10時間を超えました

勉強を始めてから早いもので3週間が経過しました。以前の記録では時間をもっと確保したいなぁとか書いていましたが、結局ペースは変わっていないです。その代わりといったら変ですが、23日連続勉強を達成しました。時間は極端に少なくてもいい。11分でもいいから毎日やる!という気持ちが丁度いいのかもしれないです。

f:id:mahopwr:20200129221150j:plain

 

今回は英語素人の勉強時間を晒そうと思います。この時間配分が適切かどうかは2ヶ月後のTOEICでわかる訳ですが…ひとまずの進捗をご覧あれ。

 

パーフェクト講義

f:id:mahopwr:20200129221419j:plain

ほとんどやれておらず。最初からTOEICそのものの対策を進めれば後々楽なのでは?と思って動いてみたのですが、思っている以上に訳がわかりませんでした。

 

パーフェクト講義-英文法編

f:id:mahopwr:20200129221451j:plain

じゃあTOEIC対策の英文法から始めよう!と思ったらこれもわからない。品詞を用いた説明があるのですが、何を言っているのかが全然でした。講師の関先生の授業は「神授業」と呼ばれるそうですが、せっかくの質の高い講義も役に立たないと言う悲惨っぷりです。う〜ん情けないですね。

 

基礎英文法

f:id:mahopwr:20200129221504j:plain

と言うことで基礎の基礎の基礎からやるぞということで基礎英文法をメインでやっています。中学生の時に習ったことがあるな〜。聞いたことあるな〜が殆どですが使い方を完全に忘れていました。以前書いた日常英会話のコース同様、中学生時代の授業を思い出しますね。

レッスンは24まで終了しています。後、1週間くらいで一通りのレッスンは終わりそう。まだ曖昧なところがあるので動画で総復習かな?

 

TEPPAN英単語

f:id:mahopwr:20200129221435j:plain

このコースはTOEICでよく出る1500の英単語を学べます。学習は1番最初に出てくるガイダンス動画に従って勉強しています。ガイダンスによると1ヶ月に6回出会った単語は忘れないらしい。このルールに従って100単語を6回解くという流れで問題を解いています。推奨されているのは以下の通りです。

 

①「1~100語の問題を解く」を6日繰り返す

②「101~200語の問題を解く」を6日繰り返す

③「201~300語の問題を解く」を6日繰り返す

④「1~300語の問題を解く」を6日繰り返す

 

この流れに従い、今のところ③300語まで進めています。1500語なんて途方も無い数字だな〜と最初は思っていましたが、スキマ時間を使うと結構学べますね。ただ、私は気を緩むとすぐにサボってしまうので、油断せずに進めていきます。

 

残りの時間は?

これまでの合計は10時間になっていませんが、残りは日常英会話のアプリでの勉強です(ちなみに英検5級レベルです)。4人の留学生が来たと言うところまで来たのだがなかなかに皆さんキャラが濃いです。鏡に映った美しい自分に挨拶している人は中々の衝撃でした(笑)

 

今後に向けて

手当たり次第に勉強をして来ましたが、一応の方針は定まって来ました。今後はTEPPAN英単語と基礎英文法を軸に勉強を進めて行きます。まずは来週までに基礎英文法を終わらせるぞ!!