mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

派遣エンジニアが新型コロナウイルスの影響アンケートに勝手に答えてみた

news.careerconnection.jp

 

私は某自動車メーカーで働く派遣エンジニアです。

 

派遣で働いているからか、最近は派遣社員の離職関係の記事を意識するようになりました。上のリンクは今日見かけたニュースですが、これは派遣社員を対象にした新型コロナウイルスの影響のアンケートです。中々面白そうだったので、このブログで勝手に答えていきます。

 

Q. .現時点で、あなたの就業に新型コロナウイルスの影響は出ていますか。

A. めちゃめちゃ影響出ています。

まず会社に出社していません。現在テレワークです。開始してから早1ヶ月が経過しました。まだ出社する話は出て来ていないので、しばらくは自宅での仕事になりそうです。

後は残業禁止になりました。ですが、自動車開発のプロジェクトも大幅に減っているためむしろ仕事量が減っている状況です。

 

Q.就業時間や日数(シフト)が減った、もしくは休業したことによって、給与はどのくらい変化しましたか。シフトが減る前、休業前も現在と同様の仕事をしていた方のみご回答ください。

A.残業代がなくなっただけです

1日8時間の仕事はそのまま続けています。また、私は常用型派遣(派遣会社の正社員として客先に常駐する)のため、所定の基本給を変わらずいただけています。

 

Q. あなたは、新型コロナウイルスによる影響で失業した経験がありますか。 n=4,114(失業前に派遣社員として就業していた人を含む)

A.影響なしだけど今後1週間は心配です。

理由は丁度この5月末というのが派遣契約を続けるのか、終了するのかを決定する時期だから。なので少し心配なんです。無事更新された場合は3ヶ月の延長になるため、9月まで契約が続きます。まぁ、ハウステンボスの即時打切りの件もあるから一安心とは言い難いですが…

 

Q. あなたの就業している店舗・オフィスでのテレワーク・在宅ワークの導入・活用状況について、教えてください。 n=830(休業していない人のみ)

A.テレワークをバリバリ使っています

家の中で仕事しています。最近はネットも安定しており、違和感なく仕事できますね。後、やっとTeamsでの通話に慣れてきました(笑)。このテレワーク。派遣で使っている人は15%程ということで中々レアなんですね。

 

最後に

やはりアンケートの中にある派遣就業が続くのか?が少し心配ですね。今の仕事は半年も経っていないので、もう少し続けたいなというのが正直なところです。と言ってもこちらが動いて今後が変わるわけではないので、まずは職務を全うしつつ、月末を待とうと思います。