mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

パスワード付きZIPが危険なのは理解できたが、代替案は何だろう?

www.itmedia.co.jp

 

パスワードZIPはよろしくないとは。

会社でも普段から利用しているので、これは知らなかった。

確かにパスワードの入力回数が無限ってことは、時間をかければ解除は簡単ってことにもなるんですね…。

 

ただ、気になるのはZIPがダメだったらどんなセキュリティ対策がいいのかな~ってことですね。記事に書いてあるアクセス権付きのサーバーの他だと何になるんだろう?

今のところそれしか浮かばない…。

 

パスワード付きZIPファイルが無意味な理由

Windowsでパスワード付きZIPをダブルクリックすると、ディレクトリ構造やファイル名を確認出来る=完全な「暗号化」ではない。

 

②パスワード付きZIPはパスワード入力を何度でも試行できる=無理矢理こじ開けることも出来る。通常のWebサイトであればパスワード入力が何度も実行された場合、ロックをかけることも可能。

 

③メールのセキュリティ機構をすり抜ける。メールのセキュリティソフトは、メール本文に書かれたURLや添付ファイルのスキャンを実施するが、パスワード付きZIPファイルを展開できなかったり、中にはパスワード付きZIPファイルをスキャンせずにスルーするものもある。