mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

雇用形態に関わらず仕事に責任を持つことが大事です

派遣エンジニアとして働いていてよく言われるのは

派遣さんは気楽でいいよね〜ということ。

どうも派遣社員というのは責任のない仕事をやるという考えが根にあるそうです。

 

個人的には責任と雇用形態は全く別のものであると考えています。

仕事内容に対して良い結果を出す姿勢を持てば

派遣社員であろうと責任はあると思っています。

 

派遣社員も責任はあります

私は派遣は場合によっては正社員以上に責任が出て来るのでは?と考えています。

なぜなら派遣社員は期待通りの結果が出なければ契約打切だから。

 

任期満了まできちんと職場で働きたいと考えるのであれば

期待に応えるための能力向上をしなければなりません。

その能力向上も遅ければまた打切の原因になります。 

そうなると必然的にすぐに能力を修得するという責任も出て来ると考えています。

 

確かにこの打切を利用して責任のない仕事をする派遣もいますけどね。

こういう人はどこに言っても適当に仕事をする。

その結果、すぐに切られるタイプの派遣さんでしょう。 

 

逆に正社員で責任のない人もいます

少数派ではあると思いますが、全然責任感のない正社員もいました。

昔、お世話になった部署の課長がそういう方でした。

 

その方は承認権限を持っているはずなのに

その対応はその次の役職者に任せていました。

 

それだけ忙しい人なのか?と思ったらそうではない。

就業時間中は社内の複合機でビジネス書のPDF化をひたすらやっていました。

 

PDF化が終わったのか、席を外しいなくなる。

打ち合わせか?と思ったら外の景色を眺めながらホットコーヒーを飲んでいました。

そして定時になったらキッチリ退社します(笑)

 

これが毎日のように続いているのだから驚きです。

他部署からもあの課長は普段何をしているの?と良く聞かれていました。

正直、私もわからず何なんでしょうね?としか答えられませんでしたが(笑)

 

余談:給料=責任の重さ?

ちなみに最初に派遣さんは気楽でいいよね。

という人に対して正社員の責任って何?と軽いノリで聞いてみたら

こんな回答が出て来ました。

 

多くの給料を貰えることだ。

労働者の責任とは給料分の働きをすること。

正社員は稼ぎが多い。ということは派遣よりも責任は重い。

 

なるほど、確かにその考えだと私は正社員よりもお気楽な人になるな。 

ただ、こういう人に言いたいのは稼いでいる派遣さんもいますよということ。

 

メーカーの知り合いで年収1000万を超えている技術派遣の人、いますよ。

もし、この正社員の理論が正しい場合、

その派遣社員よりも私は責任がありませんとも言っていることになりますけどね…

 

どちらにしてもお給料=責任ではないと思います。

責任感全くない正社員でも高給の人がいるくらいですしね。 

 

繰り返しとなってしまいますが、

今、私ができるのはどんな状況でもその日の1番いい結果を出すことですね。 

それを続け、責任を持ち、

どこからも求められる派遣さんになるというのが直近の目標です。