mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

スキルシートをごまかす派遣会社からはすぐに離れましょう

 

え~…。同じ技術派遣(今回はSES)でもこんな所があるのか。

同じ会社の人経由で知ったこのツイート。内容を流しで見る限り、この方は未経験(別業界)からIT分野で入社された派遣エンジニアのようですが、それにしても酷い話です。

 

IT未経験で3ヶ月の研修しか経験のない方を2年間の技術業務経験者として派遣面談させるとは…。びっくりですよ。仮にその偽スキルが認められて派遣出来たにしても、業務経験がない訳ですから、結局仕事でボロが出ます。そうなったら技術派遣会社自体の信頼にも関わると思うのですが…。

 

もっと言えば、派遣エンジニアのためにもなりません。クレームでの契約終了の場合はエンジニアの責任になりますが、その場合この方の経歴は最初からボロボロになってしまいます。どちらの責任にしても、派遣終了の理由ってお客様に結構聞かれるんですよ(私はその経験者だからね)。そうなると更に大変になります。

 

なので、このような派遣会社にあたってしまったらすぐに去るか、担当営業を変えたほうがいいですね。今のままで行くとこの方は派遣会社に振り回されるだけです。

 

同じ技術派遣会社なら正直ベースで話せるところにしましょう。未経験入社であっても、今持っているスキルを正直に話すべきです。例えば社会人の基本的なことは習得していますよとか、研修でこんなことを学びましたよ、学んだことでこんなアウトプットしましたよ…とかですね。

 

ちなみに私は技術派遣会社の新卒入社ですが、初めての派遣面談の時は学生生活や派遣会社入社後の技術研修の話がメインでした。その話だけでも普通に自動車メーカーに派遣配属出来ました。

 

確かに派遣先から優先的に欲しいと言われるのは技術業務経験者です。しかし未経験者でもマッチする派遣先は必ずあります。