mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

体調不良の休みが多くなった後輩を心配する出社日でした

本日は久しぶりの出社日でした。

 

私の今の派遣先は新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が中心になっても、週に1度は会社に出社する日を設けています。(なんだかんだで半年経とうとしてる)そして、私のチームは週の初めに出社をするルールになっています。

 

自動車会社は祝日とか関係なしで月~金が出社日ということで、普段は月曜日が出社日なのだが、昨日と一昨日は派遣先の有給推奨日。そのため、今日が出社日になりました。

 

週に一度しか出社しないにしても、慣れとは恐ろしいもので、出社日だと意識するとしっかりと所定の時間に起き、業務開始30分前には会社に到着しています。

どんなことでも習慣は大事なんだなというのを実感しています。

 

そして席に座った後はいつもの行動予定メールの作成。

…なのだが、まず目に入ったのは体調不良でお休みをするメールだ。

 

送り主は私と同じ派遣会社の社員で同じ派遣先チームに所属している人。去年の新卒入社で、今の派遣先では1年くらい経った若手の方です。最近は発熱を理由とした休みが多く週に1度くらいの頻度で連絡をいただいています。

 

有休を取ること自体を悪いというつもりは勿論ないのですが、体調不良の頻度が多いというのも心配になります。

在宅中心のスタイルになるまではそこまで休んでいない方でした。派遣先の上位者に注意を受けることも増えてきているわ、声は小さくなってきているわで尚更気になっています。

 

Teams、Skypeを利用した業務相談の時に少し雑談を入れて、何かあれば気軽に聞いてほしいということは伝えてはいるのですが。いい意味で私を利用してほしいですけどね。

 

それこそ、悩みを抱えすぎて、精神やられて派遣会社を退職する人を毎年何人も見てきました。何の前触れもなく、いきなりチームから消えてしまうというのはやはり嫌な気分になってしまう。

 

前の派遣先をクレーム解約になった私よりずっと将来性はある方です。

大変ではあると思うけど是非この場を乗り越えてほしい。