mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

2週間ブログを毎日更新してみた感想

少し前から対応していた、社用スマートフォンの移行作業がやっと終わりました。

 

集荷の依頼も終わったので後は待つのみ。落ち着いてきたので、11月前半のブログ更新について振り返ってみようと思います。

 

ブログ更新のスタイルを変えた

f:id:mahopwr:20201114185459p:plain

試験的にではありますが、思ったときに書くから毎日更新にしてみました。書く内容としては、今までと変わらずに何でもありにしています。ただ、ハードルを前以上に下げました。それこそ1行だけでもOKと心の中で決めています。

 

現状は秘匿に触れない範囲で日々の出来事で思った事やネットで見てきた事の感想が多いですね。まだ2週間ですが、毎日更新を振り返っていいと思ったのはこんな所です。

 

①書く速度が上がった

以前の好きなときのスタイルでは考えすぎた結果、結局下書きのまま公開しないで削除なんてことも多かったです。毎日更新を目標にすることで、時間制限を設けているので、その中でどんなことを書けばいいかの選択が早くなりました。

私の場合は何らかの目標がないとダラダラしてしまうんだな~というのがよくわかりました。

 

②毎日の出来事を思い出せた

この記事を書くときにこれまでのことをもう1回見てみましたが、過去の出来事って結構忘れていることに気づきました。

 

例えば、下の記事は5日前に書いた日記ですが、派遣先の仕事の考えがまとまらないと困ったり、夕食は「松のや」で食べましたよ~何てことを書いています。

見るまで何やっていたかなんて覚えてないです(笑)。このように記録に残していなければ、忘れていて、振り返りすらもしなかったと思います。

 

www.mahopower31.work

 

個人的にはこの思い出せるというのを仕事のスキルアップにも使っていきたいと考えています。日々の仕事の中でいい所、改善点を抜き出し、それらを踏まえた行動計画を記録する。そして、その通りの行動が出来ているかを定期確認…何てことが出来ればいいのですが。

 

ただ、まだ始めて少ししか経っていないというのもあるので、しばらくは事実のみを残していくつもりではあります。まずは11月中は続けるようにしてみます。

 

おわりに

もちろん、書いている記事が少ないからダメとか、更新頻度が多いからいいとか、そういった事を言いたい訳ではありません。こういうのは個人の価値観です。あくまで私自身の考えとしてブログをどうにかして活かしたい!と思って試してみたというだけです。

 

個人的にはこの毎日更新は得られるメリットはかなり大きいなと感じました。

また、継続期間が長ければそれだけ、よいと実感することも嫌なことも出てくると思いますので、新たな気づきがあればその記録を残していきます。