mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

減量開始から15日目!食事を戻したら500g減った!

さて、宣言どおり健康の記録を毎日にしていきます。

体重計に乗った結果はこうなりました。

 

体重79.95kg →79.85kg→79.30Kg  (-0.65kg)

体脂肪率22.7%→24.3%→24.6% (+1.95%)

 

左がスタート時の体重、真ん中が先日の体重、右が今日の体重です。

1日で0.55kgの変化がありました。

 

 

この1日で行ったのは食べ物を意識して減らすようにしただけです。

もっと言うと最初の1週間の食事法に戻しました。

 

それだけでこの結果です。

普段どれだけ食べ過ぎているんだよ(笑)ということになりますね。 

 

減らしたらやはり心配になるのは反動ではないかなと思います。

食べ過ぎが当たり前の体で急に食事を減らしたら反動がくるのか?

やはり心配になると思います。

 

私の場合はありませんでした。

なかったらなかったで案外普通に生活できるものです。

むしろ眠気がなくなり仕事に集中することができたくらいです。 

 

 

また、この日から軽い運動を始めました。

内容は腕立て伏せ5回。しかも膝立ちしながらです!

 

普段から運動している人にとっては何でもない運動ですが、

運動不足のおじさんにとっては非常に辛かった!

わずか5回でもフーフー言ってしまいました。

最近仕事でも移動でもすぐに疲れる理由がわかった気がします。

 

ダイエットということで体重と体脂肪率

適正値にしていくことだけを最初は気にしていたけど、

毎日を健康ですごすという意味でも減量は大事であることを実感しています。

次回の報告も自分ごとですが楽しみです。