mahopower31.work

派遣社員から臨床工学技士になった人の日記です。

減量開始から1週間!食事制限だけで1.35kg減ったぞ!

1週間前に宣言したダイエットの進捗報告です!

 

体重79.95kg →78.60kg  (-1.35kg)

体脂肪率22.7%→24.4% (+1.75)

筋肉量58.65Kg (標準)

う〜ん。体重は減ったのだけど、いけない減り方な気がするな。

体の1/4が脂肪です!と言っているわけですからね…

 

この1週間で行ったこと

ズバリ!食事制限のみです!!

ダイエット開始前は1食でコンビニ弁当を2つ(たま〜に3つ)+おにぎり4つ

といった炭水化物だらけのとんでもない生活をしていました。

ですが、ダイエットを期に通常の量に変えました。

「通常の量」については以下のサイトを参考にしています。

 

club.panasonic.jp

 

私は30歳の成人男性かつ生活活動レベルが低かったので目安は1日1550kcalです。

ただ個人的に50の部分が気に入らねぇ…という理由で1500kcalを目安にしていました。

 

数字を意識して食事をすると結構気づくことが多いです。

 

油断していると1食で1500kcalはすぐ超える

これまでは食べたいものを食べたいだけ買い、そしてその場で完食する

というスタイルだったのですが、太ることに納得してしまいました。

ロクに運動していないのに5000kcalもとっていればねぇ(笑)

メキメキ太るのは当然ですね。

 

制限しても腹は減らなかった

いきなり減らしたら支障が出るかな?とも思ったのですが、

私の場合はそこまで影響なしで生活できました。

むしろ食後の眠気も無くなったため、スムーズに仕事ができています。

 

もしかしたら蓄えている脂肪のおかげなのかもしれないので

いざ少なくなってきた時が本番になるのかもしれないですが…

 

お財布に優しい!

1番大きいのはここかもしれません。先程も書きましたが、

かつての私の1食はコンビニ弁当を2つ(もしくは3つ)+おにぎり4つです。

弁当500円、おにぎり100円と考えても1,500円は軽くいっちゃいます。

 

それが積み重なると、毎日4,500円、毎月だと125,000円(!)

計算してみるとこれもひどい無駄遣いです。

わざわざお金を払って不健康になる。

病気になり通院をすると、病院代も増えるし自分の時間も取れなくなる。

悪いことだらけの生活をしていたのだなということにも気づけました。

大事になる前に気づくことが出来、本当によかったと思います。

 

今後の予定

来週までのアクションは大きく分けて2つです。

今の食生活の継続!

現状効果大!引き続き行っていきます。

簡単な運動を始める

これまではご飯を減らすのみでしたが、体脂肪増加が引っかかります。

なので少しづつ運動を開始していきます。

まずは家でもできる筋トレかな。

 

また、次週に進捗をお伝えしたいと思います!